最初は企画[2]-企画会議の視点- | 元・毎日新聞敏腕記者  長谷川 信正による|PTA新聞の印刷屋さん

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プロフィール

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長谷川 信正

1943年生まれ、福島県会津若松市出身。
早稲田大学第一文学部国語国文学科を卒業、毎日新聞社に入社。
事件、行政、教育分野などを担当。デスク時代には文章教室の講師などを務めた。また、朝のワイドニュース番組にコメンテーターとしてレギュラー出演、やさしい語り口で人気を集めた。
退職後は、著述業を中心とする「NH企画」を設立。記者時代の体験と文章力を生かした講演・執筆活動のほか、最近は「経営者のための文章講座」を開講、若手経営者らに好評を得ている。

はじめて来られた方へ

最初は企画[2]-企画会議の視点-

家 新聞を作る作業は、家を建てるのに似ています。
 設計図を書き、基礎工事をし、骨組みから全体を作っていく。
その基本は、どんな設計図か、です。

 新聞作りの企画会議は、設計図を書き上げる作業です。平屋建てか二階建てかをはっきりさせ、間取りを決めるように「発行回数」「紙面サイズ(大きさ)」「何ページ建てにするか」を、最初に決めます。「そんなもん、毎年同じよ」というなかれ。そのうえで、1面にはこんな記事、2面にはこんな企画特集を、3面は・・・、と決めていくのです。ここまでくると、間取りが固まったようなもので、全体で何本の原稿がいるか、それぞれの記事の分量はどのくらいあればいいか、写真をどの程度使うのか、がそれなりに見えてきます。 
 
 さて、ここでPTA新聞の「視点」に触れておきます。
 
 一般の日刊紙では、記者たちは「不偏不党、公正中立」を座標軸に日々の作業を進めます。いわゆる日刊紙の視点です。では、PTA新聞の視点は? ―――それぞれの記事が、PTA活動の実態を反映しているか。会員が関心を持って読む内容か。社会教育の一環として地域との連帯感はあるか、などでしょうか。結構大事なんですよ、これが。
 
 委員さん全員がこのような視点をもち、記事のありよう、突っ込み方を決めていく。そうすれば、前年を踏襲するだけの紙面作りにさよなら、です。
 

category:未分類 | at 12:27 pm | Comments (0)

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